« サルハマシギ | トップページ | 河川敷のコアオアシシギ »

2014年5月 8日 (木)

リュウキュウキンバト

宮古島のキンバトです。
宮古島でどうしても撮りたかったのがこのキンバトです。なんせ派手ですから。公園のドバトのようにそこらじゅうにいるのかと思ったら、これが難敵でした。天気が悪いせいもあるのですが、どこを探してもいません。帰る前日の夕方にやっと公園で見つけました。しかしレンズを向けた瞬間、ランナーがやってきて飛ばしてしまいました。シャッターを2回押したけど、走るキンバトをSS1/40ではどうしようもありません(5枚目)。
そして最終日の飛行機が飛ぶまでの時間に賭けて探しに行き、なんとか全員撮ることができました。キンバトは25cmと小さな鳩です。きれいな雄でしたが、暗い森を好むので写真はガサガサ。光が差した瞬間は輝いてきれいでした。

140510114051022140510314051041405105

|

« サルハマシギ | トップページ | 河川敷のコアオアシシギ »

野鳥」カテゴリの記事