« 河川敷の鳥と花の風景 | トップページ | クロツグミの親子 »

2014年5月30日 (金)

裏山のオオルリ他

河川敷は暑くてやってられないので、山側に転身。
昼間は鳥の気配がないので、早朝の囀りをたよりに探鳥してきました。早朝だと渡りの時期と同じようにあちこちから囀りがして、鳥の存在がわかります。オオルリは以前のように近くに来てくれませんが、子育て中のペアを見ることができました。クロツグミは渡りの途中の立寄りと思っていたのですが、1か月以上ここにいるのは繁殖しているからでしょうか。クロツグミはもっと標高の高い所の鳥だと思っていました。他にサンコウチョウとヤブサメ。
山の探鳥は暗いと所が多く三脚は必須なんですが、そうすると行動力がなくなるで、もっぱら手持ちのためほとんどブレブレです。

1405301140530214053031405304140530614053071405309

|

« 河川敷の鳥と花の風景 | トップページ | クロツグミの親子 »

野鳥」カテゴリの記事