« イソヒヨドリ | トップページ | コシャクシギ »

2014年5月 2日 (金)

オオルリ

地元の山のオオルリです。
裏山の少し奥ではオオルリは普通に繁殖しています。渓谷で探鳥をしていると、1羽の雌に2羽の雄がアタックしていました。アピールに夢中で人のことが目に入らないのか、ひんぱんに近くに来て撮らせてくれました。
ここは時々ハイカーさんが通るだけの静かな場所ですが、その人気のなさが災いして密猟者が来ているらしいのです。ハイカーさんの話によると、雌のオオルリを籠に入れて、雄をおびき寄せていたそうです。昨夏、近所で抱卵中だったサンコウチョウの巣が2つ盗まれたこともありました。数ヶ月前に地元の密猟者が逮捕されたと新聞で読んで安心していたのに、なんだか山に入るのも憂鬱になります。

1405011140501214050131405014140501514050161405017

|

« イソヒヨドリ | トップページ | コシャクシギ »

野鳥」カテゴリの記事