« ヨーロッパビンズイ/チョウセンメジロ | トップページ | 裏山のオオルリ他 »

2014年5月28日 (水)

河川敷の鳥と花の風景

河川敷はすでにオフシーズンです。この時期は潜入している鳥を探すのですが、ギョシギョシの声がうるさくて見つけられそうにありません。なので普通種を花絡みで撮ってみました。
堤防はちょっと前までカラシナに占領されていましたが、今は違う植物に入れ替わっています。一面ノアザミの斜面にはカワラヒワが来ていました。
例年の楽しみのハナウドのオオヨシキリは今年はまったく寄りつきません。ハナウドは山菜として摘む人がいるためか手前側がまばらになっていますが、勢力は拡大している感じです。ハナウドに絡んでくれたのはウグイスだけで、オオヨシキリはかなり強引なハナウド絡みです。
最後は河川敷の道の両側に自生しているオオキンケイギクです。一見きれいな花の街道風ですが、特定外来生物で知らないうちに勢力を拡大してます。

1405281140528214052831405284140528514052861405287

|

« ヨーロッパビンズイ/チョウセンメジロ | トップページ | 裏山のオオルリ他 »

野鳥」カテゴリの記事