« 河原のムナグロ | トップページ | イカルチドリ他 »

2014年5月16日 (金)

河原のトウネン

地元の河原のトウネンです。
今季は河原でよくトウネンが見られています。今まで見落としていたのか夏羽のトウネンをこのあたりで見たことがありませんでした。トウネンは内陸でも見られますが、やっぱり海岸のイメージが強く、河口から30km以上離れたこの河原で見られるというのは嬉しいですね。淀川沿いでシギチといえば海老江まで下らないといけないんですが、このあたりでも少ないなりに楽しめます。
トウネンはそれほど警戒心が強くないのか、河原に座ってじっとしていると、近くに来てくれます。摂餌に夢中の2羽はペアでしょうか。これとは別の8羽のグループは撮影中に眠りだしました。まだ旅は続きます。起こさないようそっとその場を離れました。

1405061140516214051631405164140516514051661405167

|

« 河原のムナグロ | トップページ | イカルチドリ他 »

野鳥」カテゴリの記事