« マミチャジナイ/ホシムクドリ | トップページ | イソヒヨドリ »

2014年3月 3日 (月)

ハイタカ/ノスリ

田んぼのハイタカと河川敷のノスリです。
田んぼのムクドリやツグミが密集している場所に、このハイタカがよく来ています。この日はツグミの集団に飛び込むも失敗。しばらく木の中で休憩してから旋回をはじめ、獲物を物色していましたが、諦めたようで高度をぐんぐん上げて山の方へ向かっていました。と思ったらそれはフェイントで、猛スピードで垂直落下して電線にとまっていたムクドリをゲット。捕えた瞬間、羽根がバーンと爆発するように飛び散って迫力がありました(ムクドリはかわいそうだけど)。
一方、河川敷の2羽のノスリはいつ見てものんびりとしています。トビのようにスカベンジャーではないんでしょうが、猛禽らしい捕獲シーンを見たことがありません。

14030311403032140303314030341403035

|

« マミチャジナイ/ホシムクドリ | トップページ | イソヒヨドリ »

野鳥」カテゴリの記事