« イソヒヨドリ | トップページ | チョウゲンボウ »

2014年3月 7日 (金)

センダンのツグミ4種

裏山のアカハラ、マミチャジナイ、シロハラ、ツグミです。
近くの山にも遂にイスカが来たようです。可能性はゼロではないので、今季ほとんど行ってない山側のMFの公園を見てきました。松の実はあるにはあるけど、ちょこっと行って簡単に見れるものではありませんね。やはり毎日しっかり探鳥している人だけの特権です。
久しぶりの公園はアオゲラやカケス、イカルの声がしていい感じ。でも姿は見えずほとんど坊主です。センダンの木にはヒヨドリが群れて騒々しいのですが、その中に思わず出てしまったという感じのアカハラに似たいい響きの声が。よく見るとアカハラ、マミチャジナイ、シロハラが数羽いました。マミチャジナイは6羽いたようです。すぐ下の田んぼにはたくさんいるツグミがいないのが不思議でしたが、後から1羽だけ少しハチジョウぽいのが来ました。

1403071140307214030731403074140307514030761403079

|

« イソヒヨドリ | トップページ | チョウゲンボウ »

野鳥」カテゴリの記事