« ミヤマホオジロ/イスカ | トップページ | 木登りタヌキと猛禽 »

2014年2月 4日 (火)

白いホオジロ

この白いホオジロを3か月ほど前に右岸で見つけた時は、ちらっと2回見ただけで撮れませんでした。忘れかけた頃、対岸に出たというので見に行くとめちゃくちゃ愛想良しになっていて、カメラマンがたくさん集まっていました。夏の水害で河川敷の道が封鎖されてからは対岸に野鳥撮影のために行くことはほとんどありませんでした。自転車の練習で走っていてもバーダーさんを見ることは少なかったので、やっと戻ってきた感じです。目が増えたせいか、ムクドリなど他にも白化個体が見つかっているそうです。
4枚目は2008年の牧野、5枚目は2009年の裏山で見つけた白化のホオジロです。
他にホシムクドリと白化とは関係のない白い鳩。

1402041140204314020421402044140204514020461402047

|

« ミヤマホオジロ/イスカ | トップページ | 木登りタヌキと猛禽 »

野鳥」カテゴリの記事