« ヨーロッパトウネン | トップページ | コイカル雌 »

2014年1月13日 (月)

ハイタカ他、河川敷の猛禽

このところオオタカに入れ替わるようにハイタカをよく見るようになりました。やっと今季初めてハイタカの止まりものが撮れました。といっても自分でもよく見つけたなと思うくらい遠かった。他にはこれといったトピックスのない河川敷でした。
ここのノスリはほとんど人工物どまりなんですが、このところ木にとまっているのをよく見ます。別個体かもしれません。ミサゴも2羽来ていて、捕った魚を逆向きのままで裏山に帰っていました。河原のハヤブサはうちのワンチャンにモビングする気性の荒い奴です。先週のオオタカですが、成鳥はいつも抜けた所に出てくれません。カメラを持たずロードバイクで走っているときに限って丸見えだったり、幼鳥とツーショットだったり。

1401131_214011321401133140113414011355140136614017714011391401138_2

|

« ヨーロッパトウネン | トップページ | コイカル雌 »

野鳥」カテゴリの記事