« クビワキンクロ/オオハクチョウ | トップページ | オオタカ »

2014年1月25日 (土)

チフチャフ

ムシクイの仲間はだいたい○○ムシクイという名前で敬遠してしまうのですが、チフチャフというネーミングだと見てみたいと思ってしまいます。でも実際はウグイスみたいなもんです。似たようなものばかりのムシクイの中では、嘴と足が黒く翼帯がないという特長からわかりやすい部類ですね。珍鳥ですが淀川河川公園でも記録があります。
撮影当日は、到着後すぐに雨風になりチフチャフは飛んで行ってしまいました。嘴が小さくまるっこい体つきで可愛いのですが、すばしっこいので撮影枚数はほんの少し。被ってないのは1枚もありませんでした。最後は翼式と外弁欠刻の参考になるかなと思ったのですが全然わかりません。チャウチャウとかチャフチャフとか言ってしまう私にはもったいない鳥さんでした。

1401251140125214012531401254140125514012561401257

|

« クビワキンクロ/オオハクチョウ | トップページ | オオタカ »

野鳥」カテゴリの記事