« アカツクシガモ | トップページ | クビワキンクロ/オオハクチョウ »

2014年1月21日 (火)

クロガモ/シノリガモ

昨年ここへクロガモを見に来たときは、シノリガモさえ1羽もおらず“持ってないなぁ…”と呆然としたことを憶えています。結果的にはクロサギやヒメウが撮れて良かったのだけれど、今年も駄目だったらと思うと足が遠のきました。今回は近くに来たついでに寄ることになったのだけれど、着いてすぐにぽっちゃりとした黒いシルエットが見れた時はホッとしました。
クロガモは雄成鳥と雌2羽と嘴の上が黄色い若雄の4羽。いつものことながらここは逆光でシルエットになるので、いかに目を出すかに苦労します。雄成鳥は正面を向くと豚鼻で、口がノギスのように下に開らくのがおもしろかった。雌はツートーンカラーでとてもクロガモとは思えない姿で、実はシノリガモ同様にしばらく無視していました。

1401211140121214012131401214140121514012161401217_31401218_21401219_214012192

|

« アカツクシガモ | トップページ | クビワキンクロ/オオハクチョウ »

野鳥」カテゴリの記事