« カンムリカイツブリ/オオタカ | トップページ | ナベコウ »

2013年12月24日 (火)

ハイイロチュウヒ

遠征先のハイイロチュウヒです。
干拓地で探鳥していると、地面を這うようにハイイロチュウヒが飛んできました。ハイイロチュウヒを撮りに来たわけではありませんが、以前ここで見ているので可能性はあるかなとは思っていました。だからアオサギが低空を飛んでいると反応すること数回(笑)。昼過ぎに目的の鳥も撮れたので帰ろうとしたときにハイイロチュウヒは姿を現しました。
前回のように愛想なく後ろ姿だけかと思ったらぐんぐん近づいてきます。スピードは遅いけれど他の猛禽とは全然違う動きで地面スレスレをヒラヒラと飛ぶのでカメラが追いつかずピンボケの量産です。あせる私をあざ笑うように正面向でこちらに向かって来て、10m手前で急転回して去っていきました。もちろん一番近いシーンは撮り損ねています(トホホ)。

131225113122521312253131225413122551312256

|

« カンムリカイツブリ/オオタカ | トップページ | ナベコウ »

野鳥」カテゴリの記事