« チュウヒ | トップページ | ミコアイサ/カワアイサ »

2013年11月28日 (木)

ミサゴ

ミサゴは地元の河川敷では一番確実に見られる猛禽です。しかし対岸からの方が順光できれいに撮れるようです。ミサゴはこちら側の河原にいることが多いのに、近づくこともできずたいがい逆光でうまく撮れません。今日こそはと思っていたのですが、朝7時にすでに魚を掴んで裏山に帰ってきていました。以前から裏山をねぐらにしていて淀川と行き来しているのは知っていましたが、何処にとまるのか気になっていたので双眼鏡で追ってみました。
裏山はこの数日で紅葉が進んできれいになっていました。なので前回のチュウヒに続いて紅葉がらみです。中腹の鉄塔のてっぺんにとまっているミサゴの高さは3ピクセルぐらいです(笑)。

1311281131128213112731311284131128513112861311287

|

« チュウヒ | トップページ | ミコアイサ/カワアイサ »

野鳥」カテゴリの記事