« サンショウクイ | トップページ | 裏山の鷹の渡り5 »

2013年10月15日 (火)

ツミ他

鷹の渡りのツミなどです。
関西では出会いの少ないツミも渡りでは時々見られます。しかし識別は難しいですね。図鑑とにらめっこしてもわかりにくいものを、鷹の渡りのカウントをされている方などはすぐに判断するので驚きます。高空の豆粒ほどの集団の中にハイタカやオオタカも混じっていたとか、そばで聞いていると「???」となります。
上からツミ、ツミ、ツミ、サシバ、サシバ、ハチクマ、ハチクマ、ハイタカ、チゴハヤブサだと思います。この日は北風が強く、鷹は風上を向いたまま横滑りするように渡っていきました。なので写真はお尻ばかりです。

131015113101521310153131015413101551310156131015713101581310159

|

« サンショウクイ | トップページ | 裏山の鷹の渡り5 »

野鳥」カテゴリの記事