« ニホンリス | トップページ | ハイイロチュウヒ/ノゴマ »

2013年10月29日 (火)

ジョウビタキ/ノビタキ

地元河川敷のジョウビタキとノビタキです。
台風被害の後、河川敷に足が向くことが少なくなりましたが、そろそろ冬鳥が入る時期なので見てきました。オオジュリン、カシラダカ、ホオアカ、ジョウビタキ、コガモなど多数のカモ類を確認しました。
当初ノビタキは河川敷の荒れようを見て、すぐに見限るのではと思っていたのですが、数を増やして今朝は16羽もいました。見るとアスファルトの道路には毛虫がいっぱい這っています。食べ物には事欠かないようです。昨年の終認が11月20日なのでまだ楽しめそうです。
河川敷の水没で心配だったのがキジです。台風前に数カ所で見た幼鳥達はきっと逃げられなかったでしょう。雄の成鳥でさえ土手の上の道路で死んでいるのを見て、全滅かと心配していましたが、最近よく見るようになり安心しました。

1310291131029213102931310294131029513102961310297

|

« ニホンリス | トップページ | ハイイロチュウヒ/ノゴマ »

野鳥」カテゴリの記事