« コサメビタキ/エゾビタキ | トップページ | 裏山の鷹の渡り1 »

2013年9月18日 (水)

アカハラダカ/ハチクマ

鷹の渡りが始まりましたね。
トップバッターのアカハラダカの渡りを見に行ってきました。今年こそは大群をと期待していたのですが、台風の影響でまったくの期待外れになりました。今回の台風は過小評価されていたのか、あまり騒がれていなかったので大丈夫だろうとタカをくくっていました。近畿地方が大雨の時もこちらは天気は良かったものの、山頂は強風で鷹はわずかに飛んだだけでした。通常なら山の上昇気流に乗ってゆったり旋回するのですが、小さなアカハラダカは強い北風に吹き飛ばされるようにあっと言う間に高空を行き過ぎるだけでした。
2日間の記録はアカハラダカ29羽、ハチクマ44羽。記録では遠くの豆粒サイズもカウントしますので、実際にはシャッターチャンスはほとんどありませんでした。
他にチゴヤブサ、ハヤブサ、ミサゴ、チョウゲンボウ。最後は今回やっと食べられた名物のハンバーガー。

1309181130918313091821309184130918513091861309187130918921309188_213091891_2

|

« コサメビタキ/エゾビタキ | トップページ | 裏山の鷹の渡り1 »

野鳥」カテゴリの記事