« 裏山の鷹の渡り1 | トップページ | オグロシギ »

2013年9月22日 (日)

裏山の鷹の渡り2

裏山の鷹の渡りです。
サシバが少しずつ見られるようになりましたが、高いものばかりでした。ここは岩間山方面から西進してきた一部の鷹が、山が途切れる前に一旦高度を上げる場所です。通常なら高度がある程度上がったら一気に西に向かって滑空していきます。しかし、今日のサシバ3+ハチクマ1のグループは通常の倍以上の高度まで上がってから、大阪市街の上空から直接淡路島へと向かうルートをとりました。この4羽はたまたま居合わせたメンバーだと思いますが、中にはアレレと思っているのがいるんですかね。
近かったのは、渡りではないオオタカとミサゴだけでした。出待ちの退屈しのぎはドクターイエローです。

130922113092261309222_3130922313092241309225

|

« 裏山の鷹の渡り1 | トップページ | オグロシギ »

野鳥」カテゴリの記事