« オオハム他 | トップページ | キビタキ他 »

2013年5月 7日 (火)

河川敷公園のチュウシャクシギ

今月は自転車レースがあるので、練習でよく河川敷を走ってますがバーダーさん少ないですね。すでにシーズンオフって感じです。今年はなぜか鳥友さん達こぞって舳倉詣で、みんなそわそわして、河川敷の普通種になんか興味なさそう。でも昨秋のイナバビタキようなこともあるので渡りの時期は一応見てないと。
河川敷公園のチュウシャクシギは、ゴールデンウィークで人が増えてから数がずんずんと減って、一時期いなくなっていました。しかしなぜか最終日には15羽に。近場の河川敷にワゴン車で乗り付けてテントを張って飲み食いする人達って、駐車場の近くから動こうとしないので、意外にも公園の中央はがら空きなんです。
見慣れた鳥ですが15羽はいままでで一番多いので、練習を終えてから撮影に行ってきました。昼間はのびのびとしていたチュウシャクシギですが、夕方になると近所のジョガーや散歩の人が増えて、右往左往して飛んでいってしまいました。

130507113050721305073

|

« オオハム他 | トップページ | キビタキ他 »

野鳥」カテゴリの記事