« 桜ニュウナイスズメ | トップページ | ノビタキ »

2013年4月 9日 (火)

キジ

キジは隠れ上手で、知らずに近づいていつもこんな風に飛ばれてしまいます。ヤマドリやコジュケイにしても警戒心が強く、出合い頭で“アワワ…”とたいてい何も出来ずに見るだけです。
MFのキジは手強くて簡単に撮らせてくれないんですが、下流のキジはカメラマンに好評で50分間撮り放題だったなんてことも。でもキジとしてはアホですね。ハンターの脅威にさらされている仲間もいるというのに。以前は撮影が難しいキジ科の鳥がバッチリ撮れた時は嬉しかったものですが、最近はニワトリみたいに人を恐れない個体が多くてシラケます。あのウズラも何でも有りの珍鳥屋が来てから簡単に撮れるようになって、興味がなくなりました。

1304091130409313040941304096_21304088

|

« 桜ニュウナイスズメ | トップページ | ノビタキ »

野鳥」カテゴリの記事