« ハッカチョウ/ハチジョウツグミ | トップページ | カワアイサ »

2013年3月22日 (金)

漁港のカモメ

今年は南の方に行くことが多く、何度かこの漁港に立ち寄っています。いつも一通り見て、シロカモメを探すのですが会えていませんでした。
今回やっとシロカモメを見つけたと思ったら、他のカモメも一斉に飛び出しグチャグチャに。とりあえず何でもと数枚撮った中に初列風切が白いのがありました。背中の色が見えないし、逆光でわかりにくいですがシロカモメだと思います。(2・3枚目)
ここの名物のキングとは相性が良く、いつもすぐに会えます。カモメの識別に自信のない私でもこれだけはすぐに解りますから。元気で来年も来て欲しいですね。他に少し足の黄色いホイグリンぽいセグロカモメもいました。一番のお気に入りは“あきれて開いた口がふさがらない”ではなくて大あくびのセグロカモメ。
近くの魚屋さんで買い物をしてから、落ちる夕日を見ようとしたらいきなり大型の鳥の大群が浜辺から湧き上がってきて空を覆いました。カモメ?と思ったらサギでした。シルエットで黒いからクロサギなんてことはなくて、全てゴイサギでした。後で調べたらゴイサギは海岸などにもコロニーを作ることがあり、夜行性なので一斉に塒立ちしたようです。

13032211303222213032231303224130322513032261303227

|

« ハッカチョウ/ハチジョウツグミ | トップページ | カワアイサ »

野鳥」カテゴリの記事