« チョウゲンボウ | トップページ | ハッカチョウ/ハチジョウツグミ »

2013年3月19日 (火)

ヒメアマツバメ

ヒメアマツバメを見に行ってきました。留鳥なんですが子育ては真夏なので営巣地に行ってもいないかもと思ったのですが、20羽ほどが飛んでいました。巣作りもしておらず近くを飛んだだけのようで、撮影の準備もできていないのに、あっというまにいなくなり帰ってきませんでした。ヒメアマツバメは初見で、10分遅かったらまったく見れていなかったので運がいいと思うことにします。それにしてもアマツバメ科の鳥の撮影は難しい。要リベンジです。
ヒメアマツバメの大きさは13cmで、腹の黒いイワツバメといった感じです。ここの巣はイワツバメの巣の上に増築(乗っ取り?)して入り口に羽をつけていました。そこへ1羽だけ巣に飛び込む場面が見れたのですが、海岸で見たアマツバメと同じように減速することなくスポッと入っていきました。
最後は以前撮ったアマツバメとハリオアマツバメです。大きさは20cm位でかなり大きい。アマツバメはお腹が鱗模様でハリオアマツバメは尾羽に針があります。といっても撮影している時にはそんなもん見えません。

13031911130319221303193130319413031951303196

|

« チョウゲンボウ | トップページ | ハッカチョウ/ハチジョウツグミ »

野鳥」カテゴリの記事