« FinePix HS50EXRで野鳥撮影 | トップページ | キジ科の鳥 »

2013年3月 8日 (金)

カンムリウミスズメ

日本野鳥の会のHPではおなじみの絶滅危惧種のカンムリウミスズメ。さぞかし見るのが難しい鳥かと思ったら日本近海の各地で見られていて、観察会も開かれているようです。思ったより近い場所で見られるというので行ってきました。このあたりではカンムリウミスズメのことを孫太郎というのだそうです。そういえばそんな名前の施設がありました。
港から定員5名の小さな船に乗せてもらって繁殖地の近くの海に出ます。途中船長さんの少し弱気な発言もありましたが、なんとか会うことができほっとしました。この日は快晴で風もなく絶好の観察日和。しかし小さな船なので波に揺られてうまく撮れません。カンムリウミスズメを枠に入れるのでさえ難しく、ピントが合ったと思ったら潜ったりして大変でした。ほとんどが青い波だけしか写っていない壁紙のような写真ばかりでした。
ということで最後の3枚は壁紙としてお使いください(←いらんわ)

1303061_31303062_31303063_41303064_31303065_31303066_3Screen1_2Screen2_2Screen3_2

|

« FinePix HS50EXRで野鳥撮影 | トップページ | キジ科の鳥 »

野鳥」カテゴリの記事