« コホオアカ | トップページ | アリスイ他河川敷の鳥 »

2013年2月28日 (木)

セアカモズ?

先週の関東遠征のセアカモズです。
超難易度のコスズガモとセアカモズの一石二鳥をもくろんで行ってきました。といってもピンポイント情報で行くので実質難易度は1です。
朝一に行ったコスズガモは100%確実だと思っていたのに、なんといません。カモの知識がないものにとってはもったいない珍鳥です。自分でたくさんのスズガモの中から見つけ出してこそ価値のある鳥だと思ってあきらめました。まあ、スカイツリーが見れたんでここまで来ても損した気持ちにはなりませんでしたが。
次にセアカモズのポイントに移動。早朝から来ている人の話を聞くとまだ1度も出ていないらしい。今日は坊主かもと諦めムードになりかけた頃、やっと出てくれました。事前に勉強していなかったので、特徴のない色で珍鳥らしくなくて拍子抜けでした。あまり人を警戒している様子はなく、マイペースであちこち止まってくれるのでシャッターチャンスは多かったんですが、セアカなのに背中から撮れずお腹の写真ばかりだったのが残念。
追記;セアカモズではなくシマアカモズらしいです。モズの同定は難しい。

13022811130228213022831302284130228513022861302287

|

« コホオアカ | トップページ | アリスイ他河川敷の鳥 »

野鳥」カテゴリの記事