« ウソ | トップページ | アオゲラ »

2013年2月13日 (水)

サカツラガン

元旦に水鳥公園から東に飛び立った14羽のサカツラガンの行方が気になっていました。関西に来ないかと期待していたのですが、それほど遠くに飛んではなかったですね。しかし地方都市とはいえ市街地の真ん中に来ているとは思いませんでした。田んぼではなく、ひたすら川辺の草を食べていました。一番上の写真は少し遠かったのですが、この時足元には近すぎる11羽のサカツラガンがいました。
サカツラガンは越冬地の環境破壊などで激減しているのですが、中国やロシアでは狩猟の対象になっているそうです。しかしこれでは鉄砲もいりませんね。警戒心のなさが心配になりました。

130213111302133130213413021351302132

|

« ウソ | トップページ | アオゲラ »

野鳥」カテゴリの記事