« ビロードキンクロ | トップページ | コチョウゲンボウ »

2013年1月 8日 (火)

アトリ

よくライフリスト数を聞かれるのだけど、面倒で数えたことがないので種類数は少ないけど総数は多いですよと答えています。数に圧倒されるようなツバメの塒入り、マガンの塒だち、ヒヨドリやアカハラダカの渡りといったイベントが好きなんです。2年前の50万羽のアトリの時は見に行くべきだったと後悔しています。
ビロキンがまったく飛ぶ気配がないので裏の雪で覆われた田んぼを見てみると、オオジュリン、ホオアカ、アトリの群がいました。このあたりにはその小鳥を狙って猛禽がよく現れるというのも納得できます。アトリの群を田んぼで見るのは初めてで、どちらかというと山の鳥かと思っていました。

130108113010822130108313010844130108413010083

|

« ビロードキンクロ | トップページ | コチョウゲンボウ »

野鳥」カテゴリの記事