« アトリ | トップページ | チュウヒ »

2013年1月10日 (木)

コチョウゲンボウ

近くの電柱の上に猛禽。逆光だったのでまったくシャッターを押さなかったのだけれど、後であれはシベリアハヤブサですよと言われてがっかり。日本産鳥類目録6版にあったハヤブサ科の亜種シベリアハヤブサは7版ではなくなってますね。だからといって長時間とまっていたのに1枚も撮っていないとは…。
その後田んぼを徘徊するものの見つけられず、同じくタカ目からハヤブサ目に変更されたコチョウゲンボウに会えました。この日は大型の鳥ばかり見ていたので、コチョウゲンボウは小さくて可愛く見えました。セキレイなどの小鳥が主食なんで、タシギはたまたま飛んだだけでしょう。

1301111130111213011131301114_2


|

« アトリ | トップページ | チュウヒ »

野鳥」カテゴリの記事