« オウチュウ他 | トップページ | 秋色ノビタキ »

2012年10月25日 (木)

アネハヅル

アネハヅルといえば15年以上前にNHKで放送されたヒマラヤ越えのドキュメンタリーを思い出します。その頃の興味は野鳥ではなくヒマラヤの方だったんですがとても感動しました。
迷って北陸に来てしまったアネハヅルに会いに行く前に、NHKオンデマンドでアネハヅル関連の作品を2つ見ましたが、当時見た物とはちょっと違っていて感動もいまいちでした。しかしV字編隊をいくつも重ねてヒマラヤの高所を飛ぶ姿には何度見ても胸が熱くなります。
本来インドが越冬地のアネハヅルにとって日本に来てしまったことは、ヒマラヤ越えよりもっと過酷なことでしょう。だから5時間待っても飛んでくれなかったことを恨んだりしてませんよ。

12102311210232121023312102341210235

|

« オウチュウ他 | トップページ | 秋色ノビタキ »

野鳥」カテゴリの記事