« アリスイ他 | トップページ | アネハヅル »

2012年10月22日 (月)

オウチュウ他

アネハヅルのついでに日帰りで舳倉島に行ってきました。
事前の情報では何もいないと言われましたが、次の便がやってくるはずと前向きに考えて行くことにしました。しかし舳倉行きの船はガラガラで嫌な予感。島に着いてさっそく情報収集しようと一周しましたが、誰もいない。舳倉は4回目ですがこんなに寂しいのは初めてです。鳥も近場でも撮れそうな普通種ばかりで、地元の淀川の方がずっと珍鳥多いぞ……と思いだした頃、観察されている方にチラホラ遭遇するようになり、オウチュウの情報をいただきました。
船で一緒になった方をさそって現場に着くと、独特な尾羽の鳥が電線にとまっていました。空抜けでシルエットにならないよう何度も確認してなんとか撮ることができました。わずか3時間半の探鳥なので他はたいして撮れませんでしたが、今回はオウチュウに会えただけで満足です。

121021112102121210213121021412102151210216112102163_2121021641210216512102166121021671210216812102169

12102162_2

|

« アリスイ他 | トップページ | アネハヅル »

野鳥」カテゴリの記事