« セッカ幼鳥 | トップページ | アカショウビン »

2012年6月 6日 (水)

モズ幼鳥/金星の太陽面通過

今日も幼鳥です。
金星の太陽面通過を撮りながら河川敷の桑の実を食べにくる野鳥を待っていると、モズがやってきました。よく見ると3羽います。成鳥が3羽一緒にいることはないだろうと思い、よく見るとやはり幼鳥。このところ幼鳥シリーズをやっているのを知っているみたいに出てきてくれました。
今、河川敷のあちこちにある桑の実が食べ頃ですが、ムクドリやスズメが時々食べる程度であまり人気がない。たまに摘んで回っている人がいるけど、ほとんどが熟れすぎて地面に落ちています。先週少し摘んで帰ってジャムにしました。ブルーベリーみたいでおいしいですよ。
金環日蝕の後、作ってもらったフィルターを捨てて怒られました。再度作ってもらってデジスコで挑戦です。カメラはマニュアル設定ができるPowerShotにしました。こんどのイベントはレアだけど地味な感じですね。でも地球と同じぐらいの大きさの金星が、太陽より前にあるのに小さく見えて宇宙の大きさを感じました。太陽の直径は地球の100倍以上だから実際の大きさは黒点ぐらいですかね。次は水星の日面通過で日本で見られるのは2032年。(微妙…)

12060611206062120606312060641206065120606612060671206068

|

« セッカ幼鳥 | トップページ | アカショウビン »

野鳥」カテゴリの記事