« ウグイス幼鳥 | トップページ | モズ幼鳥/金星の太陽面通過 »

2012年6月 5日 (火)

セッカ幼鳥

河川敷のセッカの幼鳥です。
すでに成鳥と見分けがつきませんが、3・4m飛ぶのが精一杯で遠目にも幼鳥とわかりました。2羽の幼鳥は好奇心が強いのか威嚇しているのか、私に近づいて周りをぐるぐると飛んだり、からかうように目の前でホバリングしたり。レンズの最短撮影距離が3.5mなので後ずさりするのですが、いつまでもついてきます。親鳥はそんな子供たちに体当たりするように飛んできて、たしなめているようでした。それでもやめようとしないので、親鳥は今度は私の頭めがけて飛んできたので撤収することに。楽しかったけど結局遊ばれただけでまともに撮れてませんでした。

1206041120604212060431206044

1206046_212060471206048

|

« ウグイス幼鳥 | トップページ | モズ幼鳥/金星の太陽面通過 »

野鳥」カテゴリの記事