« ハリオアマツバメ | トップページ | ホトトギス »

2012年6月17日 (日)

オオコノハズク

オオコノハズクはオオがつくけどやっぱり小さいので見つけることは難しいです。今日は教えてもらわなければ自力では不可能でした。すでに巣立った子が4羽近くにいるらしいのですが、ロープ規制があるので見えるのは1羽だけ(おそらく)。しかも後ろ向きで棒の先にとまると耳かきのぼんてんにしか見えません。親も近くで見ているというのですが見れません。
サービスの良いアカショウビンに飽きたので見に行くと、動き出した幼鳥の近くで親の姿が一瞬だけ見えました。遠く暗いのでSSが上がらずブレてしまいました。
オオコノハズクは山奥の鳥のイメージがありますが、冬期には平地に降りることがあり淀川河川敷にも来たことがあるそうです。今度は地元で見てみたいですね。

12061711206172120617312061741206175

|

« ハリオアマツバメ | トップページ | ホトトギス »

野鳥」カテゴリの記事