« イソヒヨドリの親子 | トップページ | セッカ幼鳥 »

2012年6月 3日 (日)

ウグイス幼鳥

ベビーラッシュですね。これは河川敷のウグイスの幼鳥です。
河川敷で探鳥していると突然すぐ側から大きなウグイスの囀りが。ウグイスは警戒心がわりと薄い方ですが、それにしても近いなと思ったら幼鳥でした。幼鳥は警戒心ないからなぁ……えっ幼鳥でも囀るの? で、じっくり観察したけどやっぱりこの羽根が生え揃ってなく嘴に黄色いパッキンがついているこの子が囀ってました。成鳥とまったく変わらない美声で。シーズン始めにたどたどしい囀りを聴くことがありますが、あんな感じで練習してうまくなるのかと思っていたので意外でした。この子がたまたまエヴァンコちゃんみたいな才能の持ち主だったのかな。

12053111205312120531331206034

|

« イソヒヨドリの親子 | トップページ | セッカ幼鳥 »

野鳥」カテゴリの記事