« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

イワツバメ

減少しているといわれているツバメとは対照的に、イワツバメは年々都市部に進出していて最近は営巣場所も増えてきました。近所では阪急と新幹線の高架下と国道の橋の3カ所で営巣しています。コンクリートの建造物が好きなようです。
一番子が巣立ちする頃ですが、二番子に合わせてまだ営巣中のようで、やっと水の入った田んぼに巣材集めに押し寄せていました。

120529111205292120529312052941205295

|

2012年5月25日 (金)

メリケンキアシシギ

メリケンキアシシギを撮りに行くならキアシシギとの識別ポイントをよく勉強しておいた方がいいですね。実は今回は2回目の挑戦です。2週間前に来た時はキアシシギ4羽の中の1羽がメリケンキアシシギだということで、ちょうど4羽いたのを全て撮って帰りました。個体差があるのでキアシシギ似のメリケンかもと思っていたのですが、後で見ると全てキアシシギでした。
今回はメリケンキアシシギが1羽だけでいました。前回同じ場所で撮ったキアシシギ(一番下)と比べると全体の色、下面まである横斑、嘴基部の色、眉斑の形、上尾筒の模様等の違いがわかります。でもここは毎年飛来している有名ポイントだからわかったけど、よそでは気づくことはないでしょうね。

120524112052421205243120524412052451205246

|

2012年5月24日 (木)

ハナウドのオオヨシキリ

今、河川敷ではハナウドがきれいです。今年も1羽のオオヨシキリがソングポストにしています。

12052311205232

12052331205234

|

2012年5月23日 (水)

ホオジロハクセキレイ他河川敷の鳥

日曜日に河川敷で撮った鳥達です。
まず名もなき池でアオアシシギ。下流の大塚の公園でチュウシャクシギ7羽。対岸に渡りコヨシキリを探すもみつからず、愛想のいいセッカを撮って、最後にエナガ幼鳥とホオジロハクセキレイ。
左岸にはバーダーさんが多いですね。目の利く人も多いし。枚方大橋より上流の右岸では他のバーダーに全然あわない日の方が多いし、ホオジロハクセキレイに気づく人もいないと思う。

土曜日に自転車レースに参加してきました。新兵器投入もあまりぱっとしませんでしたが、加齢を考えるとよく頑張った方です。

120522112052231205224

1205225
12052261205227_21205208

|

2012年5月21日 (月)

コウライウグイス

今回も超証拠写真でした。これ以外撮れなかったので先週のミユビシギと金環日食。

120522112052221205223

|

2012年5月18日 (金)

アオアシシギ/キアシシギ

河川敷の切り下げ工事でできた池にアオアシシギ10羽とキアシシギ4羽が入りました。3年前にこの池ができた時、いつかここにシギチが立ち寄ってくれればと願っていたので、やっとという感じです。
他にイソシギ、コチドリ、タシギ、不明ジシギもいました。

12051811120518221205181331205184

|

2012年5月15日 (火)

ツバメ

遠出してきたのでしばらくは近場の鳥見です。このツバメは家のベランダから撮ったものです。
ツバメが減少しているそうですが、私の家のまわりでも残り少ない田んぼが宅地化されて、一気に数が減ったように思います。以前近所では3軒に1軒ぐらい営巣していました。我が家にもチャレンジしようとした形跡はあるのですが、玄関の形状が悪いのか営巣してくれません。近場で巣材集めができなくなったので今年は毎年来ている家でも営巣してないようなので、ますます我が家がお金持ちになれるチャンスはなさそうです。

1205151

|

2012年5月14日 (月)

舳倉島の鳥

日曜日に日帰りで舳倉島に行ってきました。午前3時に出発して午後9時半に帰宅の強行軍ですが、現地の鳥見はわずか4時間。今回のメインはチャバラアカゲラです。朝夕に出ることの多いこの鳥に執着していると何も撮れない可能性があるので、一通り回ってみることに。しかしその間に撮り放題だったらしく、島内のカメラマンはほぼここに集中しているので、もしかしたら1人だけ撮れてないのかもとあせりました。その後知り合いの方に教えてもらいながらなんとか見つけ出して撮ることができほっとしました。
上からチャバラアカゲラ、シマゴマ、シマノジコ、シロハラホオジロ、ムギマキ、キビタキ
他に撮れたのはオオルリ、オジロビタキ、コサメビタキ、ノゴマ、センダイムシクイ、ツグミ、ハチジョウツグミ、シメ、アオジ、カワラヒワ、カイツブリ、クサシギ、アカエリヒレアシシギ、オオミズナギドリ、ウミネコ

1205121120512212051231205124120512512051261205127

|

2012年5月12日 (土)

セッカ他河川敷の鳥

今河川敷はオオヨシキリだらけです。ヨシの背丈は写真を撮るにはちょうどいいのですが、もうすでに飽きたので今日はセッカをメインにしました。
名もなき池にタシギが数羽入っていて、近づこうと少し足を踏み入れた途端足下から飛んだのはタシギではなくジシギ(オオジ)かな?春になると原っぱに入るジシギの正体を知りたいのですが、来年に持ち越しです。
冬鳥の終認日を記録しようと5月に入ってからツグミとコガモを撮り続けました。ツグミは5月6日、コガモは5月9日でした。どちらも最後はしょぼい写真です。今週はついに常駐のノスリも見れなくなり、いよいよ河川敷は見るものがなくなりました。

今日は昼から来週のレースに向けて万灯呂山に新しいロードバイクで行ってきました。このS-Worksルーベを見かけても幅寄せせんといてくださいね。

120512112051221205123120512412051251205126120512712051281205129

|

2012年5月 9日 (水)

サンコウチョウ

お城のサンコウチョウです。

1205081

|

2012年5月 7日 (月)

チュウシャクシギ

ゴールデンウィーク中は難民キャンプのようにテントが並んで騒々しかった河川敷公園ですが、今日は一転して誰もいません。今日はそこに20羽ほどのチュウシャクシギが来ていました。

12050611205062120506312050641205065

|

2012年5月 4日 (金)

海老江干潟の鳥

今日は天気が不安定で風も強かったので、自転車ツーリーングをあきらめ昼から海老江干潟に行ってきました。
今日は種類は少なめでしたが数は多かった。しかしハヤブサの登場とともに全ていなくなってしまいました。ハヤブサが突然目の前を通過したときは迫力ありました。もちろんあわててシャッターは押せません。結局狩りは失敗でしたが、ここはわずかに残ったシギチの休憩場所。遠慮願いたいです。

1205041120504212050431205044120504512050461205047

|

2012年5月 3日 (木)

チュウシャクシギ/キジ

今日は少し下流の河川敷に。チュウシャクシギが来ているゴルフ場に行きましたが見あたりません。しかたないので抜けの悪いキジを撮って帰っていると、前からチュウシャクシギが3羽飛んできて土手にとまりました。そういえば昨年とまったく同じ場所。アスファルトの上でリラックスされても絵になりません。

スコープの修理見積もりの返事がきた。店員さんは修理不能ではと言うほどひどかったが、思っていたより安かったので修理をお願いすることにした。でも出来上がりは1か月先。そのころはもう鳥枯れのシーズンです。

120503112050321205033120503412050351205036

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »