« オオヨシキリ/キビタキ | トップページ | アマサギ他河川敷の鳥 »

2012年4月28日 (土)

キビタキ/ノビタキ

新緑がきれいだったので裏山のハイキングコースを歩いてきた。今日さえずりが聴けたキビタキは8羽。ほぼ昨年と同じ場所におさまっているようでした。ただ野鳥撮影を始めてから4年間撮り続けた個体は、若い雄に入れ変わっていました。まだ渡り途中でお城なんかで油を売っているのならいいのですが、最初に出会ったときから貫禄充分の美声だったからもう寿命かもしれません。→昨年の
夕方に少しだけ河川敷を見てきました。ノビタキがまだ1羽だけいました。昨年の秋の渡りから越冬、そして春の渡りと7か月間楽しませてくれましたがこれが最後でしょう。今日は昼間暑かったけど冬鳥のツグミとコガモはまだ多数残ってました。

12042921204291_212042931204294


|

« オオヨシキリ/キビタキ | トップページ | アマサギ他河川敷の鳥 »

野鳥」カテゴリの記事