« ノビタキ | トップページ | 沖縄の野鳥(田園) »

2012年4月20日 (金)

やんばるの森の鳥

沖縄に行ってきました。
今回どうしても会いたかったのが、ここにしかいないヤンバルクイナとノグチゲラ、そして色の鮮やかなアカヒゲ。これは沖縄本島なのでホントウアカヒゲです。学名はコマドリで、コマドリの学名のアカヒゲと入れ替わっているのは有名な話ですね。
今回はスコープが壊れたので不慣れな一眼だけでした。暗いのになぜか一段絞られていたためますますSSがあがらずボケばかり。デジスコでは1/30なんて普通だけど、一眼ではミラーアップしないとブレてしまいます。でも警戒心が強くあっという間にいなくなる鳥には無理な話です。ノグチゲラにはピントも合わせられず失敗でした。
ここに来れば簡単に見られると思っていましたが考えが甘かったです。なんとか目的の3種とも見ることができたのはラッキーでした。

1204201112042011204203312042044120420551204206612042077

|

« ノビタキ | トップページ | 沖縄の野鳥(田園) »

野鳥」カテゴリの記事