« 沖縄の野鳥(水辺) | トップページ | キビタキ/ノビタキ »

2012年4月24日 (火)

オオヨシキリ/キビタキ

二度の転倒で壊れてしまったスコープを検査に出しているので、昔い使っていたNikonEDIIIをひっぱり出してきた。ケラレは出るけど今使っているカメラセットがそのまま使えそうなので助かった。
まずテストの被写体に選んだのが裏山のキビタキ。目当ての個体はまだ到着してなくて、歌が下手な新人のキビタキを撮ったけど全滅でした。
次に10日前から来ているオオヨシキリに挑戦。着いた当時はギョシギョシの声だけで姿を見せなかったけど、このところ数がぐっと増えて姿が見れるようになりました。入れ替わるように去って行くツグミですが、今日はまだたくさん残ってました。この時期だとグゼリかさえずりを期待しているけど1度も聴いたことないです。
渡りの一番いい時期をこのスコープでは厳しいけど、新しいロードバイク買ったばかりなので思案中です。

1204241120424212042331204244

|

« 沖縄の野鳥(水辺) | トップページ | キビタキ/ノビタキ »

野鳥」カテゴリの記事