« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

アマサギ他河川敷の鳥

新しいオモチャ(ロードバイク)ができてきたので、鳥見熱は下降気味です。今日は雨が降る前に少しだけ河川敷に行ってきました。
切り下げでできた池に20羽ほどのサギの団体が入っていました。その中に今季初見のアマサギが1羽だけいました。近くの田んぼではよく見ますがこの池で見たのは初めてです。過去の記録を見ると珍しいサギも来たこともあるので目を通すようにしてますが、ここは一般の人もバーダーもほとんどいないので、警戒心が異常に強いのです。普通のサギを100m以上離れて隠れるように撮らないといけないなんて……。この池にはコガモ多数とオカヨシガモのペアがまだ残ってます。
今日の猛禽は曇りの空抜けのノスリ、ハヤブサ、ミサゴ。他にチョウゲンボウが見れました。

120430112043021204303120431412043051204306_21204309

|

2012年4月28日 (土)

キビタキ/ノビタキ

新緑がきれいだったので裏山のハイキングコースを歩いてきた。今日さえずりが聴けたキビタキは8羽。ほぼ昨年と同じ場所におさまっているようでした。ただ野鳥撮影を始めてから4年間撮り続けた個体は、若い雄に入れ変わっていました。まだ渡り途中でお城なんかで油を売っているのならいいのですが、最初に出会ったときから貫禄充分の美声だったからもう寿命かもしれません。→昨年の
夕方に少しだけ河川敷を見てきました。ノビタキがまだ1羽だけいました。昨年の秋の渡りから越冬、そして春の渡りと7か月間楽しませてくれましたがこれが最後でしょう。今日は昼間暑かったけど冬鳥のツグミとコガモはまだ多数残ってました。

12042921204291_212042931204294


|

2012年4月24日 (火)

オオヨシキリ/キビタキ

二度の転倒で壊れてしまったスコープを検査に出しているので、昔い使っていたNikonEDIIIをひっぱり出してきた。ケラレは出るけど今使っているカメラセットがそのまま使えそうなので助かった。
まずテストの被写体に選んだのが裏山のキビタキ。目当ての個体はまだ到着してなくて、歌が下手な新人のキビタキを撮ったけど全滅でした。
次に10日前から来ているオオヨシキリに挑戦。着いた当時はギョシギョシの声だけで姿を見せなかったけど、このところ数がぐっと増えて姿が見れるようになりました。入れ替わるように去って行くツグミですが、今日はまだたくさん残ってました。この時期だとグゼリかさえずりを期待しているけど1度も聴いたことないです。
渡りの一番いい時期をこのスコープでは厳しいけど、新しいロードバイク買ったばかりなので思案中です。

1204241120424212042331204244

|

2012年4月22日 (日)

沖縄の野鳥(水辺)

沖縄の水辺の鳥です。これといって変わったものはいませんでしたが、最終日にアカガシラサギの冬羽を見ることができました。夏に見た時とは全然違うので気づきませんでした。シギチもこの時はアオアシ、コアオアシ、タカブ、ムナグロぐらいで少なめ。

120422112042221204223

1204224_212042512042261204227

|

2012年4月21日 (土)

沖縄の野鳥(田園)

沖縄の鳥にはリュウキュウ○○というのが多い。普通種に見えてもとりあえず撮っておかないと後悔することになります。本土と少し違うだけの亜種が多いけど、リュウキュウヨシゴイとリュウキュウツバメは別種です。
リュウキュウヨシゴイは赤みが強く、この個体は婚姻色になってました。リュウキュウツバメは尾羽が短く下尾筒がうろこ状になっています。日本にいるズアカアオバトは頭が赤くないそうですが、これは沖縄本島なのでリュウキュウズアカアオバトでしょうか。
他に沖縄のスズメ的存在のシロガシラ、籠抜けなのか台湾から来たのか分からないシマキンパラ、識別ポイントがわからないリュウキュウキジバト。

1204211120421212042131204214120421512042161204217

|

2012年4月20日 (金)

やんばるの森の鳥

沖縄に行ってきました。
今回どうしても会いたかったのが、ここにしかいないヤンバルクイナとノグチゲラ、そして色の鮮やかなアカヒゲ。これは沖縄本島なのでホントウアカヒゲです。学名はコマドリで、コマドリの学名のアカヒゲと入れ替わっているのは有名な話ですね。
今回はスコープが壊れたので不慣れな一眼だけでした。暗いのになぜか一段絞られていたためますますSSがあがらずボケばかり。デジスコでは1/30なんて普通だけど、一眼ではミラーアップしないとブレてしまいます。でも警戒心が強くあっという間にいなくなる鳥には無理な話です。ノグチゲラにはピントも合わせられず失敗でした。
ここに来れば簡単に見られると思っていましたが考えが甘かったです。なんとか目的の3種とも見ることができたのはラッキーでした。

1204201112042011204203312042044120420551204206612042077

|

2012年4月15日 (日)

ノビタキ

初認から2週間ですが2箇所で5羽がまだいます。おそらく同一個体。咲き始めたノウルシ(絶滅危惧種)絡みを狙いますが思惑通りにはいきません。
今日は植物観察会の人がいっぱいでした。今ここは野鳥より植物の方がおもしろいかも。

1204151120415312041521204154

|

2012年4月13日 (金)

コミミズク

ノビタキを追って葦の刈られた原っぱを歩いていると、突然足下から音もなくコミミズクが飛び立ちました。あやうく踏むところでした。渡り途中だと思いますが先週から河川敷をうろうろしているようです。今季ここでは3度目ですが、やっとシャッター押せました。コミミは遠くまで撮りに行こうとは思いませんが、MFでは貴重種なので1年に1度ぐらいは撮っておきたかった。
今年になってからフクロウ、トラフズク、コミミズクの3種撮ることができました。淀川河川敷もまんざら捨てたもんではないですね。

1204131120413212041331304134120413512041361204137

|

2012年4月12日 (木)

コムクドリ

ノビタキが来たので、そろそろコムクかなと思っていたらやっぱり来てました。まだ数は少なくいつもの桜の木に5・6羽ほど。今年は桜の開花が遅かったので花絡みに間に合いました。

12041211204132120413312041341204135

|

2012年4月11日 (水)

モズ

今年になっていろんなモズに会えました。1月のオオカラモズ、2月のシマアカモズ、3月はオリイモズ。時間がなくてパスしたけど白化モズというのもいました。
今度は頭が灰色のちょっと変わったモズが河川敷で人気です。高原モズはよくオオモズと間違われることがあるそうですが、この個体も遠くから後姿を見るとそんな感じです。
5月頃にはアカモズも河川敷を通過するので、タダモズと思わず観察しないといけませんね。

1204111

1204112

1204113

1204114

1204115

|

2012年4月 9日 (月)

マミチャジナイ

マミチャジナイは今年は多いらしいですが、全然会えてませんでした。シロハラも最近になってやっとです。それにしても昨年多かったトラツグミはどこに行ってるんですかね。

1204091

1204092_2

1204093

|

2012年4月 7日 (土)

カワガラス

今日は花見を兼ねて市内の渓流に行ってきました。ここの桜はまだ3分咲きぐらいなのに一時雪が降る寒さで開花が進みません。だけど桜まつりをやっていて騒々しく、目当ての桜オオルリはあきらめハイキングコースや渓流沿いを探すことに。結局、数日前から入っているオオルリは見つけられず、巣材集めをしているカワガラスだけが相手でした。

1204071120407221204073312040741204075120407661204077

|

2012年4月 6日 (金)

オオチドリ

在庫のオオチドリです。
先週はオオチドリとヤツガシラが各地で見られたようです。可能性はゼロではないので近所に来ていないか田んぼや河川敷を見てまわりました。残念だけどここは素通りして京都の田んぼに降りたみたい。
これは新聞にも出た名張のオオチドリです。この鳥は警戒心が薄いようで、近くに来る時もあったけどその割にはいいのが撮れてません。最近続けざまにデジスコを倒してから変なんだけど、原因がわからず困ってます。

120405111204052120405312040541204055

|

2012年4月 4日 (水)

黒ノビ

今年の初認は4月2日でした。桜の開花も遅れているので遅くなるかと思ってましたが、昨年より10日早く例年通りの到着です。春のノビタキは長くても1週間の滞在で繁殖地に向かうので、地元で黒ノビが見られるのはわずかです。
今日はオオルリも見られたそうで、いよいよ渡りが始まりましたね。

120404112040421204043

1204044_21204045

|

2012年4月 2日 (月)

アカエリカイツブリ

昨日は自転車の日だったので、午前中お城に行ってアカエリカイツブリをチャチャッと撮って帰ってきました。後で検索してみるとひどいものばかり。動き回る水鳥はたしかにデジスコでは難しいけど、ピントは合ってないしなぜか異常にノイズが出てまともなものがありませんでした。後ろで撮っていた人の写真もひどかったから時間帯が悪かったのかな?
で、今日は再挑戦と思ってましたが、やっぱりもう抜けてました。

1204021_21204022_21204023_2

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »