« 出水のツル | トップページ | カリガネ »

2012年3月 1日 (木)

珍モズ

行きたいと思っていたけど遠すぎて躊躇していた九州での探鳥ですが、背中を押してくれたのはこのオリイモズです。といってもオリイモズと確認されたわけではなく人によっては“珍モズ”としているところもあります。WEBで下調べをしましたが、国内例の沖縄と舳倉では別のもののように見えるし英名で検索してもますます分からなくなるばかり。個人的にはライフリスト集めをしているわけではないので何モズでもかまわないのですが、鑑定結果は知りたいですね。
あいにくこの日は雨模様であまり出が良くなかったです。良く見れば枯れ草でじっとしているのですが、この色合いではすぐに見失ってしまいます。結局撮り損ねてばかりで数枚しかシャッターを押せず情けなかったです。

12030111203012120301312030141203015

|

« 出水のツル | トップページ | カリガネ »

野鳥」カテゴリの記事