« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

ウグイス他

年中いるけど薮の中から出てくれず、意外に撮影しにくいウグイス。この時期になるとソングポストに立って囀る姿をよく見ることができます。でもカラシナにウグイスの組み合わせはあまり見ないような…。

12032911203292120328312032941203295

|

2012年3月27日 (火)

セッカ他

何か出会いを期待して河川敷を徘徊してきました。
カラシナの中にセッカとウグイスがウロウロしているけど、いい感じに止まってくれません。そういえばセッカは久しぶりです。カラシナを背景にしてノスリやハイタカも飛んでくれたけど撮れたのはアオサギだけ。
対岸の越冬ノビタキも見てきました。早ければそろそろ仲間が通過する頃。まだ変身しきれていません。

1203271_2120327212032731203274120327512032461203277

|

2012年3月24日 (土)

ホシムクドリ/シマアカモズ/アカハシハジロ

在庫の大阪の珍し系です。アカハシハジロが移動して地図で見ると3羽とも近いです。子供時代をすごした場所で懐かしい所ですが、なんでこんな所に?って感じですね。

1203241120323_212032441203245120324612032471203248120324912032492

| | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

イワツバメ

近所のイワツバメ到着しました。例年ならツバメより早く2月〜3月初旬には見られるのですが、近所の3カ所の営巣地とも遅く、今日やっと見ることができほっとしました。20羽ほどがガード下の巣に出たり入ったりしながら高速で飛び回っていて、まともには撮らせてくれません。それに比べるとケリは止まって見えますね。

12032311203232

12032333

|

2012年3月20日 (火)

河川敷の猛禽

今日は行きたい所もあったけど、予定通り昼からヒルクライムの練習に行くことに。午前中少しだけ河川敷と周辺の田んぼを見て回りました。
今日は2日前見られた小鳥があまり見られず、空抜けの猛禽ばかりです。

1203201_21203202_21203203

1203204_2

120320512032061203207

|

2012年3月19日 (月)

アリスイ

昨日のアリスイです。ベニマシコを撮っていたら横にいてました。そういえば昨年もこの時期よく見かけました。ここのアリスイはここといった決まった場所がなく、待っても探しても見つからないけど、思いがけないところで会えたりするからおもしろい。

120319112031921203193

|

2012年3月18日 (日)

河川敷の小鳥

河川敷のヨシ原焼きは今度も中止となり今年は行われません。ヨシ原保全のためには重要な行事なので残念です。ここに来て鳥たちも動き出したようで、いままで少なかったツグミは例年より多いくらいになりました。今週になって一気にセイヨウカラシナの花が咲きだして、その上を今季初認のツバメが舞ってました。
今日は午前中雨模様でしたが、このセイヨウカラシナを背景にして普通種ばかり撮ってみました。昼からは自転車トレーニングで、カメラを担いで行ってきました。途中の越冬ノビタキは愛想良く出っぱなしでした。雄ならそろそろと思いますが、先週とあんまり変わってないような…。

12031811203182120318312031841203185120318612031871203188

1203189

|

2012年3月17日 (土)

ツリスガラ

2日続けてツリスガラに振られたので、今朝はあきらめて新しいiPadが来るのを待っていました。8時半に届いて、これから遊ぼうと思っていた所にツリスガラが出ていると連絡が入り、急いで行くことに。いつもの展開なら“さっきまで出てたのに”と言われそうですが、今日は30分ほど間に合いました。一眼だけのつもりでしたが、デジスコも持って行って正解でした。
帰ってさっそく新iPadに入れてみました。新iPadだけを見るとそれほど差はないかと思いましたが、見比べるとそれまで普通に見ていた初代iPadは粗らさが目立ちます。もう後には戻れない感じです。
実は当ブログの写真は1024×768の旧iPadの画素数で作っています。今度のiPadは2048×1536で4倍のサイズになっています。これを表示できるモニタは30インチぐらいで、このブログを見ていただいている方のなかにはほとんどいないと思います。ですが今回のみ試しで2048×1536サイズの写真になってますのでご注意ください。

1203161120316212031631203164120316512031671203169

|

2012年3月14日 (水)

海辺の鳥

シノリガモの海岸の鳥たちです。
イソヒヨドリ、オオハム、ヒメウ、ウミウ、ウミネコ、ハヤブサ。

120314112031421203143_21203144120314512031461203147

|

2012年3月12日 (月)

越冬ノビタキ

とうとう越冬した河川敷のノビタキ。ここには何度か来ていたのですが全然逢えず、今回が初撮りです。春のノビタキがここを通過するのが4月の上旬なのであと1カ月ですね。いつまでいてくれるのか、これからどう変わっていくのか楽しみです。

1203121120312212031231203124
1203126

|

2012年3月11日 (日)

シノリガモ

日本海に探鳥に行ってきました。
大好きなシノリガモを割と近くで見ることができたのですが、やっぱり目が出にくい。

12031111203112120311312031141203115

|

2012年3月 9日 (金)

梅に鶯

河川敷の葦原焼きは次の日曜日に順延になりました。今週も河川敷を見て回りましたが、数は増えたものの普通種ばっかりでこれといったネタがありません。
2週間ほど前からウグイスも囀るようになりました。焼かない葦原の中に、なぜか小さな梅の木が1本だけあり、“梅に鶯”を狙ってとまるの待ちました。しかしメジロのように蜜を吸うわけではないので、なかなかうまいこと絡んでくれませんね。

1203093_31203091_3

1203092_21203094_21003095_2

|

2012年3月 6日 (火)

オシドリ

最近気になっていたのがタマミズキのアオバトと、このクロガネモチのオシドリ。どちらも真っ赤な実に派手な鳥でちょっと悪趣味なくらいケバい。とくに水鳥のオシドリが木に登って実を食べるというのは予想外でした。

1203061

1203062_2120306312030641203065

|

2012年3月 4日 (日)

アオシギ

日曜限定のアオシギを見に行ってきました。3回目の挑戦も空振りかと諦めかけたとき、ちらっと動くものが。実はずっといたのに気づかなかっただけかも。警戒心が強いと聞いていたのですが、雨が降り出して撤収するまでずっと愛想よくて、ダンスも見せてくれました。→(アオシギムービー)

12030411203042120304312030441203045

|

2012年3月 2日 (金)

カリガネ

1カ月前、マガンの大群の中からやっと見つけ出したカリガネ。途中めげそうになって、熊本だったら簡単に撮れるのにと思ったこともありました。でも本当にここに来ることになるとは思いませんでした。
順調だった九州遠征ですが、最後のナベコウは日没まで探しましたが見つけることができませんでした。

120303112030321203033

1203034_21203035

|

2012年3月 1日 (木)

珍モズ

行きたいと思っていたけど遠すぎて躊躇していた九州での探鳥ですが、背中を押してくれたのはこのオリイモズです。といってもオリイモズと確認されたわけではなく人によっては“珍モズ”としているところもあります。WEBで下調べをしましたが、国内例の沖縄と舳倉では別のもののように見えるし英名で検索してもますます分からなくなるばかり。個人的にはライフリスト集めをしているわけではないので何モズでもかまわないのですが、鑑定結果は知りたいですね。
あいにくこの日は雨模様であまり出が良くなかったです。良く見れば枯れ草でじっとしているのですが、この色合いではすぐに見失ってしまいます。結局撮り損ねてばかりで数枚しかシャッターを押せず情けなかったです。

12030111203012120301312030141203015

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »