« アメリカヒドリ | トップページ | ノスリ/ハイタカ »

2011年12月25日 (日)

イカルチドリ/シロチドリ

毎年川の水位が下がるこの時期にやってくるイカルチドリとシロチドリ。そろそろ来ているかなと河原をのぞくとどちらも来てました。イカルチドリが4羽とシロチドリが3羽、他にタヒバリが20羽ほど。
イカルチドリとコチドリは良く似ているので判断に迷います。一番の判断基準の大きさはイカルチドリ>シロチドリ>コチドリなのだけど、警戒心の強いイカルチドリは近寄れないので遠くて小さく見えるし、写真になるとさっぱりです。コチドリは夏鳥で今の時期見れるのは稀なので、アイリングや嘴の大きさなどを見るとやっぱりイカルチドリですよね。

11122511112252111225311122541112255

|

« アメリカヒドリ | トップページ | ノスリ/ハイタカ »

野鳥」カテゴリの記事