« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

アオゲラ

昨年はアオゲラ待ちの間にいろいろ撮れたんだけど今年はさっぱりです。アオゲラも夕方ちかくになってやっと登場。空抜けだけどここまで来た甲斐がありました。

1111291111129211112931112941111295_211112961111297

|

2011年11月28日 (月)

トモエガモ他

人気のカモたちに会ってきました。上からトモエガモ、ホオジロガモ、アメリカヒドリ、ヨシガモ、オカヨシガモ。デジスコで動き回る水鳥は難しいですね。特にトモエガモは暗くSS1/25以下だったので悲惨でした。今日は一眼を持ってくるべきでした。

11112811111282111128311112841111285

|

2011年11月26日 (土)

カワアイサ/ミコアイサ

今日、地元の川にカワアイサが30羽ほど来ていました。例年こんなに多くないので、移動中かもしれません。下流ではミコアイサがいましたが遠かった。
自転車の鍵を落としてしまい、日没まで探していたら今季初のコミミに会えました。暗くて見るだけだったけど、この冬も近場で撮りたいなぁ。(昨冬の)

11112611111262111126311112641111265

1111266_21111267

1111268_2

|

2011年11月24日 (木)

チョウゲンボウ

近所の田んぼと河川敷のチョウゲンボウです。近場でコチョウゲンボウはいないかと探しますが今年はまだ見れていません。近所にペアのチョウゲンボウがよく来ています。色づきはじめた山をバックに飛びものを撮りたいのですが、ピントが合わないし反応が遅れて尻ばっかりです。

11112311111232111123311112361111237_211112341111235

|

2011年11月22日 (火)

ヤマセミ

今日は山に行ってきたのだけれど見事に丸坊主でした。こんなに鳥がいないのも珍しい。この冬はバーダーにとって寒い冬になるんでしょうか。このままでは帰れないので、久しぶりにヤマセミのポイントに寄ってきました。坊主止めがヤマセミというのも贅沢な話ですが、待ち時間なく近くで撮らせてくれました。

111112111112221111226
11112241111225

|

2011年11月20日 (日)

ミサゴ

今日も河川敷に行ってたのですが,風が強く鳥の気配がないのであきらめてすぐに帰りました。今日シャッターを押せたのはミサゴだけです。このところ2羽が出入りしているので見かけることが多くなりました。しかしこちらでは逆光になるのでシルエットばかりです。順光で撮れる対岸は目の前ですが、片道10km以上あります。昨日の雨で川が増水していつもの休憩場所の河原がなくなってました。とまりものは先週のものです。

11112011111202111120311112041111205

|

2011年11月18日 (金)

ハイタカ

昨日、大泉野鳥展を見に行ってきました。もうひとつの目的のオオハシシギは抜けていて、オオタカも朝早く飛んでしまい見れませんでした。オオオハシシギは未見ですがいつか自力でみつけたいです。オオタカが飛んだおかげかハイタカのとまり物が撮れました。
都市公園の野鳥は警戒心が薄いですね。地元河川敷ではありえない近さです。オオタカもハイタカもどんなに遠くても見つけると同時に飛ばれて、なかなかとまり物が撮れないんです。

11111811111182111118311111841111186_211111851111187_3

|

2011年11月15日 (火)

アカハシハジロ

数日前に愛知のアカハシハジロが抜けてブログに出ていて、淀川に来ないかなぁと思っていたら本当に来ました。ただし違う個体のようです。もう少し上流のほうが嬉しいですけど。
最初は遠いと聞いていたのですが、現場に着いた時には目の前にいました。翌日はもっと近くて最短3メートル。デジスコはずっとワイド端です。昨年の湖北は遠くて証拠写真にもならないレベルだったけどそのほうが珍鳥らしかったなぁ。(昨年のアカハシハジロ)

11111611111162111116311111641111166

|

2011年11月13日 (日)

イヌワシ

伊吹山のイヌワシです。今春のドライブウェイ開通と同時に行って、イマイチだったのでいつかリベンジをと思っていました。結局シーズン終了間近になってやっと来れました。実は先週も来たのですがポイントに到着してわずか10分でオガワコマドリ情報で撤収することに。
今日こそはとゲートオープン30分前から待っていると早めに入場でき8時にポイントに到着。するとすぐに準備もできてないのにイヌワシが眼下から舞い上がってきました。あわててシャッターを押しましたが設定がめちゃくちゃで見下ろしはブレブレ、頭上を飛んだときはシルエット写真に。その後ガスが出て雨も降り出したので早めに下山して淀川のアカハシハジロに向かいました。本当にスキルも鳥運もないなあと思いましたが、昨日はまったく飛ばなかったそうなので贅沢はいえませんね。

1111131111113211111331111341111135

|

2011年11月12日 (土)

ホシムクドリ

在庫の河川敷のホシムクドリです。ホシムクドリは昨年撮ってるけど近場では初めてなので行ってきました。去年の今頃ならブレイクしたのにと思っていたら、今日は結構人が来たみたいです。この日は曇り空でメタリック感なしでした。(昨年の)
ギンムクやカラムクもよそでは出てるようなのでムクドリ集団をチェックするようにしていますが見つけられた方はすごいですね。
今日も河川敷を見て回ったけど成果はなかったです。最後はオオタカの犠牲になったタマシギの羽をもらったのでiPhoneで撮りました。

1111121111112211111231111124111112511111261111127

|

2011年11月10日 (木)

ヨシガモ他

最近行くところがないので河川敷ばかりです。地元の河川敷ではヨシ保全のための工事が始まりました。毎年冬になるとダンプが走り回ります。ヨシを本来の水に浸かった状態にするために切り下げているのですが、思惑通りになるんでしょうか。ただ、切り下げでできた池に多くのカモが来るようになりました。そのなかにここでは珍しいヨシガモがいました。
今朝はサバ雲が空を覆い幻想的でした。水路が干上がりヨシゴイやクイナも旅立ったようなので、今日は下流の鳥飼の方まで行ってきました。目当てのものを撮って帰ると、今度は三島江から呼び出しが。河川敷だけでも結構遊べます。

11111011111101111111021111103111110411111061111107

|

2011年11月 8日 (火)

ヨシゴイ

今年も河川敷にヨシゴイが来ました。渡りの途中だと思いますが、以前から見ているのでもしかしたら夏からいたのかもしれません。しかし水路の水が止められたので、最後の水たまりに残った魚を食べたらここも去らないといけません。

11110811111083111108511110861111082_2

|

2011年11月 6日 (日)

ハヤブサ

今日は雨が降る前に河川敷に行ってきました。一番低い鉄塔でハヤブサ2羽がどよ〜んとしてました。カラスやチョウゲンボウが来ても動じません。じっとしてデジスコ向きですが曇りの空抜けで最悪です。

111106111111062111106311110641111065

|

2011年11月 5日 (土)

チョウゲンボウ

昨日のチョウゲンボウです。
今日は自転車レースで鈴鹿に行ってきました。鈴鹿サーキットは意外にアップダウンがあり、きついけど少しスリルも味わえて楽しいコース。今回は体調も良く平均スピードが少しアップ。機種変更したばかりのiPhone4Sでラップタイムや順位を随時確認でき、結果もすぐにPDFで見れるので便利でした。
このiPhone4Sですがカメラの機能がかなりいいです。これからのカメラは携帯か一眼かになりコンデジが衰退しそうな感じ。スマートホンでデジスコという時代が来るのかな?

11110511111052111105311110541111055

|

2011年11月 2日 (水)

タゲリ

地元のタゲリです。今年も忘れず来てくれました。

11110211111022111102311110241111025

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »