« アカアシチョウゲンボウ | トップページ | ノビタキ »

2011年10月23日 (日)

ヨタカ

このヨタカは昨年と同じ日、同じ場所に飛来したそうです。野鳥の体内時計ってすごいですね。今日も昨日と同じ場所にとまってました。何でこの木なんですかね?
ヨタカといえば水平な場所が好きなのかと思ってました。よく行く繁殖地の山では道路にペアでとまっていたと聞いたことがあります。水平な枝を見るととまってないか探したりしますが、この枝は角度がありそうです。
今日はわけあって30分だけの撮影時間。しかし顔を埋没させて眠ったままで、木の瘤にしか見えません。タイムアウト寸前に少しだけ動きがあり、わずか10コマのなかの3枚です。

1110221_21110222_21110223

|

« アカアシチョウゲンボウ | トップページ | ノビタキ »

野鳥」カテゴリの記事