« アリスイ | トップページ | サメビタキ他 »

2011年10月10日 (月)

オウゴンチョウ?

この三連休はスポーツの秋で、河川敷の道はにわかランナーやサイクリストでいっぱいでした。私もこの週末は鳥見はほどほどにして来月のエンデューロ大会に向けて走り込みました。
昨日、アリスイを撮っていると先輩から“オウゴンチョウ ゲット!”の連絡。籠脱けだからいいかと思っていたけど、刺激されて三脚を担いだままママチャリで10km下流まで行くことに。途中ロードバイクの兄ちゃんもまくる怒涛の走りのおかげで、数カット撮ることができました。
しかし帰って検索するとボケボケだし無理をして足は攣るわで最悪の結果に。
今朝はリベンジでアホ丸出しの朝6時到着。7時前に数回出てきましたがゴチャゴチャのなかでうまく撮れません。でも素性はどうであれ朝日を浴びて黄金色に輝く姿はきれいでしたよ。
飼い鳥なのでろくに調べもしなかったけどキンランチョウかも

11101031110101_31110102

|

« アリスイ | トップページ | サメビタキ他 »

野鳥」カテゴリの記事