« 河川敷の鳥 | トップページ | 有明海の鳥 »

2011年10月 3日 (月)

鷹の渡り(裏山)

我家のすぐ裏には北摂の山が迫っていて、この時期になると歩いて裏山の公園に鷹の渡りを見に行っています。今年最大の渡りがあった翌日、ふと自宅からでも見れるのではと思いフィールドスコープで覗いてみました。すると肉眼では何も見えなかったのに、いきなり密度の濃い鷹柱が飛び込んできました。いまさらながらスコープの威力にびっくり。アサギマダラまで見えました。見えてるものがそのままデジスコで撮れたらいいけど、そうはいかないので観察だけです。
鷹の渡りは見るだけでいいと思うのですがブログネタのためにちょくちょく登って挑戦しています。高いものが多く、たまに近くても反応できなくて、いいのが撮れないですね。渡りも終盤で減る一方だけどもう少し楽しめそうです。

11100211110022111002311100241110025

|

« 河川敷の鳥 | トップページ | 有明海の鳥 »

野鳥」カテゴリの記事