« ツツドリ赤色型 | トップページ | 鷹の渡り »

2011年9月18日 (日)

シマアジ

先日この田んぼでカルガモの中にえらい小さいカモがおるなぁと見てました。そこでピンとこないといけないんですが、その時はママチャリのタイヤが裂けてパンク寸前だったので撮らずに帰ることに。その日のκさんのフィールドノートを見るとシマアジらしいのが出てました。最近南のほうのシマアジのエクリプスがブログに出ていて少し勉強したばかりだったので解りました。すぐに確かめに行くつもりが行きそびれて、今日行ったらすでにブレイクしていてカメラマンがいっぱいに。
シマアジは2羽。ちょうど田んぼの真ん中にいて、遠目にはコガモと区別がつきません。行った時はほとんど休憩タイムでした。今日は鳥見の日でないのでいまいちでしたが撤収することに。
シマアジばかりちやほやするのもどうかと思うので、最下段はコガモ、カルガモ、マガモ。(マガモの嘴を見ると犬しか見えなくなります)

11091821109181110918311091841109185

|

« ツツドリ赤色型 | トップページ | 鷹の渡り »

野鳥」カテゴリの記事