« アカハラダカ | トップページ | ツミ »

2011年9月27日 (火)

ハチクマ

烏帽子岳のハチクマです。
烏帽子岳は南へ向かうアカハラダカと西に向かうハチクマの交差点といわれています。アカハラダカがだめならハチクマがあるさと思っていたけど、実際はハチクマはあまり飛びませんでした。
上流の福岡油山・下流の福江島ともよく飛んだのに、ルートから外れているのかこの日の記録はわずか6羽。見れたのはこの1羽のみでしたが、近くを飛んでくれたので助かりました。何を食べたのかそのうがパンパンです。
ハチクマは大好きな猛禽。奥山に行けば割とよく見られるクマタカより渡り以外では出会いがないように思います。福江島では毎年1〜2万カウントされているのに、どこに隠れているんですかね。

11092711109272110927311092741109275

|

« アカハラダカ | トップページ | ツミ »

野鳥」カテゴリの記事