« 田んぼのシギチ | トップページ | ハチクマ »

2011年9月25日 (日)

アカハラダカ

対馬内山峠では“川の流れ”のように数万のアカハラダカの渡りが見られるそうです。その記事を見てからいつか行ってみたいと思っていました。でも対馬は遠すぎるので佐世保の烏帽子岳に行ってきました。(自転車トレーニングした後の片道750kmはきつかった〜)
アカハラダカの渡りはすでに終盤で、烏帽子岳ではいつもなら2万羽以上飛ぶのですがこの時点でまだ2千羽ほど。その分後半に飛ぶかもと期待したのですが、前日の上流の内山峠が240羽ではどうしようもありません。結局この日は35羽。坊主でなくて良かったですが感動はイマイチでした。最後はレンズのゴミじゃないです。本来ならここに無数のアカハラダカが入るんですけど……。

11092511109252110925311092541109255

|

« 田んぼのシギチ | トップページ | ハチクマ »

野鳥」カテゴリの記事