« アマツバメ他 | トップページ | ツバメの塒入り »

2011年8月 8日 (月)

アカショウビン

昨日のアカショウビンです。
今年もアカショウビンはいろんな所で見聴きしていますが、撮れたのは一番ポピュラーな戸隠だけでした。今回のブナの原生林は奥深く、登りがきついのでハイカー以外に来る人はいません。しかしバーダーはいないけど鳥もいない状態で、時期が悪いと思い昨年から5・6・7月に来ているのですがすべて丸坊主でした。8月はもうないだろうと思っていたら、このあたりによく来られているBさんがアカショウビンとクマタカを見られたそうなので行ってみることにしました。
朝は早いほうがいいだろうと一気に登山道を登ると、前日自転車で長距離トレーニングしたこともあって足がガクガクに。寝不足もあってレジャーシートを敷いて寝転んで森林浴をしていると、蝉時雨のなかにかすかにアカショウビンの囀りが。あまりにも小さな囀りだったのでかなり遠くかと思ったらすぐそばに2羽いました。でもカメラの準備ができてなく照準器も合わせてないので撮り損ねてしまいました。その後何度か来てくれたのですが、遠く高かったのであまり解像してません。
いまいちでしたが雲行きがあやしかったので早めに下山することに。駐車場に着いてすぐに激しい雨になりぎりぎりセーフでした。今回もクマタカには会えず。今年はハチクマに運を全部使ってしまったようです。

1108071110807211080731108074_21108077

|

« アマツバメ他 | トップページ | ツバメの塒入り »

野鳥」カテゴリの記事