« ハリオアマツバメ | トップページ | ツバメチドリ他 »

2011年7月31日 (日)

ハチクマ2

ハチクマの止まりものを撮りたくて、坊主覚悟で今週も行ってきました。行動範囲が広くて探すあてもないのだけれど、とりあえず前週の撮影ポイントへ。着いてすぐにあまりにもあっけなく、木のてっぺんに止まっているのを発見。ハチクマは警戒心が強いので、いったんバックして車内デジスコで少しずつ前進しながらの撮影することに。
農家の近くの最短ポイントに車を止めて息をひそめながら撮影していると、家からおばさんが出てきました。怒られるかと思ったら大歓迎で、小鳥が大好きというおばさんはレンズの横に立って質問攻めに。車内デジスコの意味がない…。
今回は空抜けで背中ばかりでしたが撮れただけで満足。新規開拓のあてなし探鳥はバードウォッチングの醍醐味ですね。
渡りでは悠々と高空を飛んでいますが、帰りの林道で樹林をすり抜け飛び回る機敏な姿を見ることができた。

1107311jpg1107312110731311073141107315

|

« ハリオアマツバメ | トップページ | ツバメチドリ他 »

野鳥」カテゴリの記事