« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ノビタキ/ホオアカ

高原のノビタキとホオアカです。

11063011106302110630311063041106305

|

2011年6月28日 (火)

コヨシキリ

高原のコヨシキリです。
春の渡りでは地元河川敷にも立ち寄りますが、なかなか会えません。じっくり見たかったコヨシキリですが拍子抜けするくらいたくさんいました。ここではオオヨシキリのほうが少数派です。おまけに一度ソングポストに立つとなかなか降りようとしないのでそこらじゅうで大合唱でした。
♪コヨシキリ囀りムービー

1106286_21106281110628311062841106285

|

2011年6月26日 (日)

アカモズ

暑い日が続きますね。今日は涼しければ坊主でもかまわないと高原に行ってきました。朝一から探鳥のつもりが濃霧で3時間の待機に。その後も天気はすぐれず涼しい一日でした。
今日のメインのアカモズは、近くで見つけた時にかぎってカメラを遠くに置きっぱなしで、結局遠くの豆粒サイズしか撮れませんでした。それでも他に撮りたかった鳥にも会えて満足できる遠征になりました。千円高速が終わったせいか今日会ったバーダーさんは一人だけでした。

110626111062631106262_211062641106265

|

2011年6月24日 (金)

ミソサザイ

先週の戸隠の在庫のミソッチです。

11062211106222110622311062241106225

|

2011年6月21日 (火)

アオバズク

土曜日の在庫です。先輩を案内してチゴハヤブサの神社に今週も行ってきました。先週見れなかったカッコーとアオバズクにも会えました。アオバズクはわざわざ撮りに行こうとは思いませんが、ついでに撮れたらうれしいですね。ここはコムクドリが営巣していたりオナガも見れるし、近所の名物おばさんの解説もあって飽きさせないです。

1106212

1106211110621311062141106215


|

2011年6月18日 (土)

ノジコ

今週も日帰りで戸隠に行ってきました。今春の渡りでは各地で見られたノジコですが、会うことができませんでした。よく考えれば戸隠で見られる野鳥はノジコをのぞけば近場でも見られる鳥ばかり。今日は朝から真剣にノジコを探しました。撮れなかったらカッコ悪いなとプレッシャーもありましたが朝一で会うことができました。暗くてさえずりは嘴がブレブレです。
アカショウビンが出る道は情報通り通行止めになっていました。近くで少し待ちましたが昼には雨が降り出し撤収しました。
他に今週撮れたもので前回掲載してないもの(オオアカゲラ、ニュウナイスズメ、コサメビタキ)

110619111061921106193_2110619411061951106196

|

2011年6月17日 (金)

タマシギ

雨が降っていましたが田んぼを見てきました。2日前にたくさんいたアマサギは見あたらず、最近子どもができたというタマシギのペアも見つけられませんでした。今日はもうひとつのペアを見ることができました。

1106161_2110616211061631106164

|

2011年6月15日 (水)

チゴハヤブサ

日曜日の在庫よりチゴハヤブサです。

110615111061521106153_21106155

|

2011年6月14日 (火)

戸隠の野鳥

日曜日の在庫から戸隠の野鳥です。アカショウビンに時間をとられて他の鳥をじっくり撮れませんでした。朝一と昼からの計2時間でノジコを探しましたが見つけられず、次回のお楽しみになりました。
上からミソサザイ、コムクドリ、キビタキ、アカゲラ、アカハラ、コルリ、クロツグミ、キクイタダキ、アオジ(他にキバシリ、オオアカゲラ、ゴジュウカラ、コサメビタキ)

1106141_31106142_21106143_311061441106145110614611061471106148110614911061492

|

2011年6月12日 (日)

アカショウビン

今日は日帰りで信州に行ってきました。朝一の戸隠は鳥が濃くてさすが野鳥のメッカといった感じ。でもとりあえずアカショウビンのポイントへ直行しました。ここでは簡単確実に撮れるものかと思っていたらそうでもなくて、結局5時間待ちでほんの2、3分だけでした。3箇所に100人以上がいて身動きがとれないので、自分のポジションに1回来てくれただけでラッキーでした。
アカショウビンは近場の山にもいるので普通種だと思いますが、その姿や声にはやはり魅了されますね。

1106121110612211061231106124

|

2011年6月10日 (金)

コシアカツバメ

雨が降りそうな天気でしたので、屋内で撮れるコシアカツバメの様子を見に行ってきました。近所ではイワツバメが多くコシアカツバメはたまに見る程度。赤い腰とお腹の縦斑が特徴です。

1106101110610211061031106104

|

2011年6月 8日 (水)

ササゴイ

ここのササゴイを撮るといよいよシーズンオフだと思います。夏になるとロードバイクで河川敷を走ってもバーダーに会うことはほとんどありません。
もうひとつの楽しみのカッコーのかわりに今年はホトトギスが来ています。いつも声だけですが、私以外は皆さんばっちり撮れたようです。
ササゴイのムービー

1106081110608211060841106083

|

2011年6月 7日 (火)

タマシギ他

こちらのタマシギはいつも草の中に隠れてまともに撮らせてくれません。わざわざよそに行って撮るほどのものでもないですし、そのうち出てくれるでしょう。他にはコッチーとケリ子ぐらいでぱっとしませんでした。

1106081110608211060831106084

|

2011年6月 5日 (日)

アマサギ

今日は時間がなかったので少しだけ河川敷と田んぼを見てきました。最近家の近くの田んぼにアマサギが来ています。今日は3羽が立ち寄っていて、2羽はきれいな婚姻色でした。ここでは今まで見たことがなかったのでちょっと嬉しい。
河川敷にはすごい数のロードバイクが走っていました。ママチャリで併走しながら話を聞くと、淀川ECOライドというイベントで90km走るそうです。参加費5500円は高いけど出たかったです。
それに刺激されて昼から自転車トレーニングで60km走ってきました。今年も夏の終わりの自転車レースに参加することにしました。鳥枯れのこの時期は自転車にシフトです。

1106051110605211060531106054

|

2011年6月 4日 (土)

カッコウ

今日は山に行ったのですが丸坊主でした。帰りに寄った高原で遠くのカッコウが撮れただけ。どこも鳥数が少ない感じがしました。

110604111060421106043

|

2011年6月 3日 (金)

セイタカシギ

セイタカシギがめずらしく市内(高槻)で見れました。このところ立て続けにセイカタシギには会っているので感動はありませんが、近所で見れるとうれしいですね。(背景のブルーは人工物です)

1106631110603211060331106034

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »